生活は日々忙しくなってきた。
目を覚ます→朝の準備をする→ギュウギュウ詰めの電車に乗る(出勤)→コツコツ(朝)働きながら朝ごはんを食べる→昼ご飯を食べる→ちょっと休憩する→コツコツ(午後)働く→ギュウギュウ詰めの電車に乗る(退勤)→晩ご飯を用意する→食べながら映画を見る→リラックス時間→シャワー→寝る
毎日の生活サイクルはほぼ同じだけど、未来への期待がずっと自分を支えて、新しい生活ために努力している。
だから前向きな姿勢を維持し、根気強く働いている。
だが、いつも同じことを繰り返して、飽きるときはきっとあるんだよ。
そのため、新しいものとか、面白いものとか、退屈な生活で新鮮物事を加入しなければならない。
普段、出勤と退勤の途中で音楽を聴くことは毎日やっている。
ああいう感じは仕事から個人生活への転換。
特に退勤する時、音楽はストレスを解放してくれる。
「音楽は生活の薬」私はいつもそう思っている。
緊張をほぐし、気持ちをよくなる。
前に言った通り、同じことを繰り返すれば、また退屈してしまう。
同じプレイリストを聴くのもダメだと思う。
耳にした音楽は気にいったら、暇な時は必ずその曲を探し出すのが私の習慣だ。
でも曲名が分からない場合はよくあり、歌詞も丸ごと覚えるなんて無理だろう。
こういう時は、鼻歌検索を頼るしかないんだ。
人がある場所はダメ!超恥ずかしいってばよ!
これは鼻歌検索の唯一のデメリットだなあ。
でも簡単なメロディーが覚えたら、鼻歌検索アプリを利用して、曲を探せる可能性が高い。
👆この記事は歌詞や鼻歌を使って簡単に曲名を見つける方法を紹介し、さらにGoogleの鼻歌検索の活用法についても紹介した。
書きながら音楽を聴くのはきっと最高だと思うが、仕事効率は下がるかもしれんなあ。
このブログを書いている時は「早く仕事を終わらせて、また家で歌おう!」という感じは強くなってきた。
やっぱり脳の誘惑だよね。嬉しいことばかりしたい。
でも任された仕事は一番重要だ。
人生も同じで、誘惑は絶えない。どんなものは一番大切か、今一番重要なことは何か?
この問題はいつでも難問となり、しっかり考えないと迷惑をかけてしまいやすい。
より幸せな生活を!